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GENETOSおもしろい

2011.08.31 Wed
おとといから、進化するシューティング 「GENETOS」 をやっております


自機もステージもシステムも、より次世代のシューティングへと進化していくゲーム。
曲とストーリーと演出で不覚にも泣いた。
あと「胎児の夢」思い出した。



最初はインベーダー風だが、ステージが進むと弾幕が出てきたり、
ロックオンレーザーが使えるようになったりする。画面も音楽も派手になる。
自機も進化する。威力や装備だけでなく、見た目も移動範囲も当たり判定までも。

ちなみに装備も、ゲーム開始時に決定するのではなく、
プレイスタイルに応じて進化して途中から能力を手に入れるという設定。
(フリープレイでは初めに選択可)



難易度は易しめですが、装備を変えたり縛りを入れたりすればいくらでも調整できそう
好きにカスタマイズできるモードもあるし (俺TUEEEEEからマゾゲーまで自由自在

弾幕が苦手な人なら、
覚醒(敵弾を遅くできる装備)かカウンター(前方の攻撃を吸収できる装備)を使えばいいし
ボムの抱え落ちが存在しないので、クリア目的ならカリカリせずにプレイできるし



今は「進化条件:コンボ70以上」の装備が出せないなーって所です

好きな装備は
バーニング(地霊殿の射命丸ボムみたいな感じ)と
ゼロシフト(瞬間移動して軌道にいた敵を瞬殺する)が楽しいんだけど
高難易度では守りに入った装備で我慢です
で、でも難易度creatorまで一応クリアしたんだからねっ!ギリギリだったけど!

あとロマンとしてはボスケテ(今までに倒したボスを召喚)が好き
最終ステージでインベーダーのボスを召喚すると、
ああ、こんなに進化したんだな…みたいな感慨がすごい。まじで



とか何とか言っても
私が過去にまともにやったことのあるSTGは、東方とNyaHa'Xくらいなんだけどな!

NyaHa'Xは小学生のときよくやってたなあ
そして去年(去年だっけ?)リメイクされてて感動したなあ




拍手ありがとうございました!



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注:二次創作でありフリーゲームです

2011.08.08 Mon
カービィの新しい(?)ゲームをプレイしたよ~!


ほら。

Kirbyvania

新…しい…?でもこれ、2011年作らしいですよ。

ほら、新コピー能力「ウィップ」が!

ってどうみても夢の泉…え…あれ…?違う…?
それにこの記事のカテゴリ…え?フリゲ?

それもそのはず。
このゲームは、カービィと悪魔城ドラキュラをミックスコピーしたフリーゲーム
その名も、「Kirbyvania」 (作者:Yalさん)

激辛ゲームレビューで紹介されていたのでやってみました。

あらすじはだいたい、
「100年ごとに蘇る伝説のドラキュラによって、この国は恐怖と苦しみに見舞われた。
 街のにぎわいも今は消え去り、今では誰もが悪夢にうなされるようになった。
 誰もが恐怖に怯えていた。…ただ1人、カービィ・ベルモントを除いては。」(要約)
みたいな感じ。

英語ですが割と簡単に読めるかと。
まあぶっちゃけ操作方法とtipsさえ読めれば遊べるし。

ベルモンドなのでメインウェポンはウィップ。コピー能力はサブウェポン。
っていうか吸い込み強すぎ吹いたw

悪魔城の方はほぼ全然知らないのですけれども
カービィに慣れてると「うおっ!?」ってなるくらいの難易度と操作方法…かな?
ジャンプ時の動きはカービィですが、武器周りは慣れるまでちょっとかかりました。

あと敵。見知ったカービィの敵キャラだと思ってると痛い目見る。
ワドルディ速いw方向転換すんなw

でもまあ、カービィもカービィで、吸い込みが相当強化されていますので心配ありません。
そんな遠くの敵をどうやって吸い込むんだと小一時間ry
コピー能力もなかなか強力ですし。

今はメタナイトが倒せないんですが面白いです。
トライデントが当てづらいから前のステージからカッターを持って行こうと思うのですが
コピー能力所持中は吸い込む/吐き出すが別キーになるのが地味にネックだったり。



拍手ありがとうございました!



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2011.08.04 Thu

キリコさん

若干キャラ違うのかもしれないような気がしないでもないようなようなような
おおおおおん


ところで
「板野サーカスな軌道で迫り来る無数の電線を
 箒に乗って曲芸飛行でかわすキリコさん」
というのをふと思いついたのだけど

キリコさんって高所恐怖症だったよね

そもそもさいはて町では
開拓者を除いて人間は生身では飛べないし


っていうかタグチくん死んでたのか…無茶しやがって…


おまけ

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あいしんくあいきゃんふらい

2011.08.01 Mon
うさみちゃんとこづかくん
pixivのはこちら

うさみちゃんとこづかくん
(うさみみであって触覚じゃないんだから勘違いしないでよねっ!)

あー屋根の上とか鉄骨とか登りてー

pixivを始めてからというもの (前からそうでしたけど)
画像サイズを考えていないので異様にでかいです。申し訳ない。

もしかすると太眉を描いたのは生まれて初めてかもしれない
麿眉は描いた気がするけど


インタビューがワクテカドキムネすぎる
ああドロシー楽しみだなあ



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パポタやってた

2011.07.31 Sun
パポタ-空飛ぶ魔導店-
をやってたらウラシマでござるの巻(おかしいなあ…計画が大幅に遅れているぜ)

火山が実装されたと聞いたので、じゃあ久々にニューゲームで始めるかー、と。

ガンデス火山の曲いいな本当に
火山だからちょっと暑苦しい曲が来るかと思ったら、さわやかに熱い曲だった。
かっこいい。素敵。
 
 

あと、しばらく見ない間に魔法石の種類が大幅に増えててびっくりした。

ていうかバブルは初期攻撃力高すぎるよね。1000て。桁間違ってませんか。
防御力が高い相手と戦うときはお世話になりました。
威力高いといえばブレイドってこんなに高威力だったっけ?

テレポ面白そうなんだけど相当強化しないといけないみたいなんだよなー
あああケティさんの店の物価がまたインフレしちゃう!
壁抜けとか誰もが夢見るじゃないですか!(やましい意味でなくアイテム集め的な意味で)
瞬間移動で回避とか憧れるじゃないですか!
(おばけの行進曲のホログラムスフィアとか好きだわ)

あとついさっき入手したばかりだけどフレイム面白い。
判定が細いみたい?だけど当てると爽快。

まだボムは入手してないけど…ていうか火山の依頼ですぐやられる
HPと魔法の射程と威力を伸ばせば勝てるんじゃないかなーという気はしている。
 
 

設置魔法が好きで、特にヘビーが好きなのだけれど、
でも効かない敵がいたり当てにくかったり強化しづらかったりで
射出攻撃(特にフォトンとバブル)に頼らざるを得ない、といった感じ。

飛んだり避けたり当てに行ったりとアクロバティックにアクションを楽しみたい派
相手によってはスパークでハメ殺したりもするけどな!



拍手ありがとうございました!



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